編集室より

藤沢市民ギャラリーで「だるまちゃんとあそぼ! かこさとし作品展」が始まりました。

本展の特徴をご案内します。
第1に「だるまちゃんシリーズ」8作品全てからの出展で特に『だるまちゃんととらのこちゃん』の全画面がご覧いただけ、これは今までの展示会ではなかったことです。それに加え、だるまちゃんの下絵や珍しいものもあります。

第2に、これも展示会初登場の1952年制作の大きな絵「おもちゃの国に朝がきた」をご覧いただけます。かこがセツルメントでボランティアとして活動し始めた頃、子どもたちにお話しをしたり遊んだりするために描いたものです。

第3には、藤沢にちなんだ作品を展示しています。江ノ島水族館で取材をして内容を確認した『クラゲのふしぎびっくりばなし』(2000年 小峰書店)や藤沢市の姉妹都市である中国・昆明市に関する『万里の長城』(2011年福音館書店)や、本年、文化勲章を受けられた藤嶋昭先生との共著『太陽と光しょくばいものがたり』(2010年 偕成社・下の写真)もあります。

他には「からすのパンやさん」「どろぼうがっこう」(いずれも1973年偕成社)や最新刊『コウノトリのコウちゃん』(2017年小峰書店)など約50点が並びます。是非お出かけ下さい。

下の写真のだるまちゃんとくまさかせんせいは会場出入り口脇に設置されご自由に写真を撮れます。(展示会場内での撮影はご遠慮下さい) また、だるまちゃんしんぶん号外もあります。

おはなし会

尚、11月18日(土)にはお話し会が11時からと13時からの2回あります。参加無料、申し込み不要ですので当日会場にお越し下さい。時間は30分から40分の予定です。

  • ホーム>
  • 編集室より>
  • 「だるまちゃんとあそぼ!かこさとし作品展 」藤沢市民ギャラリーで開催中