編集室より

武生中央公園の全体図です。武生中央公園のメインともいうべき「だるまちゃん広場」は北側に駐車場、東に駐車場と文化センター、南側に図書館が隣接する黄緑色の部分です。

「だるまちゃん広場」には、ぐるりとバリアフリーの遊歩道があり、おおよそ2等分してだるまちゃんルート、からすのパンやさんルートとなっています。


だるまちゃんルート

下は拡大図です。トイレマークの東(右)側から南(下)にむかうのがだるまちゃんルートです。

『だるまちゃんとてんぐちゃん』

だるまちゃんがお出迎えてくれる場所から始まるこのルートには「だるまちゃんとてんぐちゃん」のお話に出てくるものが道のそこかしこにあり、絵本の中のだるまちゃんになった気分で歩けること間違いなしです。

『だるまちゃんとかみなりちゃん』

目をひくのは、かみなりまちの大きなふわふわ雲のような遊具(マップの白い部分)。トランポリンになっていて、靴を脱いで飛んだり跳ねたりお子さん専用です。

『宇宙』

その先には平面噴水「宇宙」があります。上から見ると円になっていて中央の色が違う部分が太陽です。その周りにあるのは、水星、金星、地球、火星。。。太陽の大きさに比べて見るとどうでしょう。太陽からの距離もわかるようになっています。水遊びをしながら地球の軌道を歩いてみたり、太陽系を巡り「木星に集合!」なんて面白そうです。

『かわ』

「絵巻じたてひろがるえほん かわ』のような、とまではいきませんが長さ51メートルの人工の川が流れています。小さいお子さんたちが安全に安心して遊べるように石の形状や水深に配慮し上水を流しています。川底の石の大きさの違いで上流下流の区別がつくようになっていて笹も植えてありますので笹船流しをお楽しみ下さい。

公園のシンボル大壁画「越前山歌」

村国山や日野山を借景にだるまちゃんたちが行進する大壁画「越前山歌」が望めるおうちで、壁画を背景に記念撮影をどうぞ。広々とした大空間は都会ではなかなか味わえない贅沢です。
笑顔の前に、思いきり深呼吸!

この壁画のために2016年に描きおろされた絵と添えられている言葉を記したモニュメントもあります。

「そらどくの森」

読書のまち、越前市の木、桜の花びら型のウッドデッキは紙芝居やお話会をしたり、星空観察をしたり、ステージになったり、いろいろな使い方ができます。隣接する図書館で借りた本を青空の下で広げるのも素敵。そんな思いを込めて「そらどくの森」と呼んでいます。木が大きく茂るのが待ち通しいですね。

『だるまちゃんとにおうちゃん』

ウッドデッキ近くにある土俵でいろいろな力比べや遊びをしてみましょう。

さて、だるまちゃんルートの最後に待っているのは、いったい誰でしょう?

  • ホーム>
  • 編集室より>
  • 武生中央公園ご紹介その2: だるまちゃん広場・だるまちゃんルート