図書館情報

2024年3月31日は加古の生誕98周年ということで、以下2つのニュースとして取り上げていただきました。

1つは、『だるまちゃん・りんごんちゃん』(2003年/2013年瑞雲舎)のご縁がある、飯田市・図書館です。

飯田市図書館 『だるまちゃん・りんごんちゃん』

もう1つは高知県にある「ゆすはら雲上の図書館」が、今日の一冊として『かこさとし あそびの大事典大宇宙編』(2015年農文協)を紹介してくださいました。

あそびの大事典

中央陳列ケースにかこさとし作品

藤沢市の4図書館で加古の複製原画を展示中ですが、2023年11月9日〜12月28日まで湘南台にある藤沢市民総合図書館1回中央の陳列台に加古作品が並べられています。

「かこさとしさんからの贈り物」と題し、『ほんはまっています のぞんでいます』(上)の場面、「だから本はすばらしい!」という手書きメッセージ、童話集第3巻の表紙にもなっている絵などを展示します。

『地下鉄のできるまで』の複製原画も展示中です。合わせて、まじかでじっくりご覧ください。

かこさとしさんからの贈り物

10月27日からの読書週間にあわせて藤沢市内の4図書館で複製画の展示をしています。
以下の本からの1場面づつですが、お近くの方は是非ご覧ください

藤沢市民総合図書館(湘南台) 『地下鉄のできるまで』
同南図書館(藤沢駅南口)『出版進行!里山トロッコ列車』
同 辻堂図書館『あさですよ よるですよ』
同 湘南大庭図書館『こどもの行事しぜんと生活 11月のまき』

また、藤沢駅北口市役所本庁舎1階ホールでは『サン・サン・サンタ ひみつきち』からの絵をご覧いただけます。

藤沢市図書館でミニミニ展示

絵本作家・かこさとしさんを知る本

上記のようなコーナーで著作のご紹介があります。書店での販売ではなく、「年少版・こどものとも」129号として予約購読でお届けしたクリスマスツリーの絵本「きれいなかざりたのしいまつり」も展示されます。

都立多摩図書館