2018

『母の友』10月号の特集は加古里子。
NHKテレビ「プロフェッショナル」でもその一部が紹介された遺稿「だるまちゃんとうらしまちゃん」の全文と下絵を掲載。想像力で膨らむ内容は読み物として小さいお子さんからお楽しみいただけます。

他にも面白、楽しいだるまちゃんが登場したり、心に留めておきたい加古の言葉をご紹介しています。手元に置いておくのに嬉しい小型で軽量の雑誌です。

2018年1月に出版され、かこさとしのだるまちゃんシリーズに加わった3作品に焦点を当てた番組が、同年1月18日にNHKワールドニュースTVで世界に向けて17言語で放映されました。その英語版が以下のウェブサイトでご覧いただけます。かこさとしのメッセージは日本語でお楽しみいただけます。思い出となってしまったシーンを是非もう一度、こちらご覧下さい。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/newsroomtokyo/features/20180118.html

かこさとしさんの遺作が秋に刊行 絵本『水とはなんじゃ』

7月の「しのぶ会」では多くの感謝の声があったと紹介、「思いは作品のなかで生きつづける」とし、10月発売予定の加古里子の最後の絵本『水とはなんじゃ』(小峰書店)の絵を託された鈴木まもるさんのインタビューとイメージイラストを掲載。他には、偲ぶ会で話すヨシタケシンスケさんの写真も。