編集室より

2022年のリニューアルで一番大きく変わったのがパピプペポー広場です。この広場を囲むように巡っていたモノレールはお色直しをして『だるまちゃんとかみなりちゃん』にでてくるような「かみなりまちのモノレール」になりました。

動画は以下です。どうぞご覧ください。

パピプペポー広場 動画

そびえたっているのは「かみなりまちのほうでんとう」です。

2人で並んですわる座席がゆっくり上がっていきますが、目の前にあるロープを引くとさらにそのスピードが増し、あっという間に最上部に到達します。そのままロープを引っ張り続ければその場に止まっていることもできますし、手をロープから離すとゆっくり下降、最後は下に戻ってくる仕掛けです。

てっぺんには、かみなり型のパラボラアンテナがついています。

放電灯の下を走るのは、ウンカーではなく『だるまちゃんととらのこちゃん』の「とらのまちのひげとらタクシー」です。
バッテリーで時速2キロで走り、小さなお子さんが大人と一緒に乗って安心して運転できます。

モノレールのレールの向こう、放電灯の手前にあるのは、リニューアルしたての「おもちゃの国のメリーゴーランド」です。

天井の絵や周囲の柵や屋根にかこの絵を配置。下は絵を見やすくするため90度回転させています。