お知らせ

午後6:10〜ニュースザウルスふくい

8月28日(水)午後6時10分から NHK総合1 ニュースザウルスふくい内「ほったび」で、越前市ふるさと絵本館と武生中央公園が紹介される予定です。
全国版ではなく北陸エリアでの放映となり放送日程は変更される場合もあります。
 
越前市武生中央公園のランドマークといえば、越前市文化センターの壁画に描かれた「越前山歌」。越前市武生中央公園だるまちゃん広場から目の前にこの壁画を見ることができ、公園から見て右側の日野山、左側の村国山を借景にそれぞれの山にむかって行進する「だるまちゃん」と「だるまちゃん」シリーズに登場するキャラクターが描かれています。

 

2019年8月12日福井新聞 「福井モノ語り」で、この壁画が紹介されました。

当初、この壁画には2006年、合併により越前市が誕生した記念にかこさとしがこの公園に隣接する中央図書館に寄贈した絵画「未来への行進」(下)を考えていましたが、中央公園から見える日野山、村国山の位置関係を確認した、かこさとしがこの壁面の大きさと位置関係に合わせて2017年に描き下ろしました。

ふるさと絵本館の谷出館長は、「故郷を愛する加古さんらしい」「子どもの目線を大事にする心が詰まっている」と語ります。番組ではふるさと絵本館の様子も伝える予定です。北陸エリアの皆様、是非ご覧ください。

下は、絵本館で読み聞かせに使われている紙芝居と絵本の例。『6がつ6ちゃんはっはっは』(童心社)と『あかいありとくろいあり』(偕成社)