講演会情報

オンライン対談第8回は、もと福音館編集部の古川信夫さんのお話を伺います。

古川さんは長い間編集に携わり多くの絵本作家さんたちと絵本をつくってこられました。その豊かなご経験から広く鋭い視点で絵本の世界についてお話をしてくださることと思います。

加古作品では『だるまちゃんととらのこちゃん』『だるまちゃんとだいこくちゃん』や「ことばのべんきょう」シリーズ、『あさですよ よるですよ』『きれいなかざり たのしいまつり』などの編集をされました。どんな裏話が飛び出してくるでしょうか。ご期待ください。

お申し込みは2023年11月10日(金)までです。

オンライン対談第8回

「かこさとし 創作の原点 ~川崎セツルメント時代~」と題し加古総合研究所・鈴木万里が講演いたします。

かこさとしは川崎でのセツルメント活動を通じて子どもさんと親しみ多くのことを得、それが後の創作活動の礎となりました。かこがどのようにして子どもたちと交わったのか、当時作成された紙芝居を見ながらひもときます。

どなたでも予約なしで入場(無料)できますが、定員になった場合はご容赦下さい。

詳しい情報は以下です。

川崎

タウンニュース

『みずとはなんじゃ?』

この夏にご家族みんなで読んでいただきたい『みずとはなんじゃ?』(2018年小峰書店)の展示会です。かこさとしの原稿と下絵、そして鈴木まもるさんの原画全点を間近でご覧いただけます。

この科学絵本が誕生するまでの経緯や絵本に込められた様々な思いや不思議をご披露する、鈴木まもるさんとの対談も開催、ぜひご参加下さい。詳細は以下にあります。

https://www.kyobunkwan.co.jp/narnia/archives/info/28126932

教文館ブログ

かこさとしの科学絵本 〜『みずとはなんじゃ?』まで

かこさとし最期の科学絵本『みずとはなんじゃ?』を出版した小峰書店の編集者・小林美香子さんと加古総合研究所の鈴木万里が、かこさとしの科学絵本について語ります。

2019年3月17日(日) 午後2時〜3時30分

申し込み・問い合わせ: 3月3日(日)午前9時から、藤沢市総合市民図書館0466-43-1111

第5回 子どもと本と文化を考える講座

日時:7月3日(日) 午後1:30より3:30(受付は午後1:00〜)
場所:愛知県刈谷市産業振興センター小ホール
主催:愛知子どもと本と文化の会
後援:愛知県教育委員会
参加費:1,500円
お問い合わせ: 090-6092-7968

講師:加古総合研究所 鈴木万里(かこさとし長女)