お知らせ

2024年4月21日(日)に、「かこさとしの紙芝居に迫る」と題して以下のような催しがあります。

第1部 「かこさとしの手描き紙芝居」について鈴木万里による講演
第2部 紙芝居の実演
第3部 長野ヒデ子さんと鈴木万里の対談「私たちがうけつぐことは⋯」

日時: 2024年4月21日(日) 12:00〜15:35 開場は11時
会場:横浜市社会福祉センターホール(桜木町駅前)
参加費:1,500円 (同伴の小学生は無料)
定員:180名先着順(ホール定員300名)

お申し込み・お問い合わせ 紙芝居文化推進協議会 080−5504−6168(9−16時)
詳細は以下で。

紙芝居4月21日

「かこさとしは子どもに見せていた紙芝居から絵本を書くようになった」と言われることがあります。しかし、加古は自分の作品を見せたくて紙芝居を作ったのではなかったのです。
ではいったい何のために、紙芝居を作ったのでしょうか。それをみなさんとご一緒に探ってまいります。」
冒頭の水色のチラシより。

拙著(上)や『かこさとし童話集』(下)にも登場するお話の元になった手描きの紙芝居を加古の前半生とともにご紹介いたします。

2024年4月号「母の友」の特集は子育てを“たのしむ”で、2017年4月号に掲載された加古のインタビュー記事が再録されています。題して、加古里子さんが語る「遊び」の重要性。今まさに改めて声を大にしてお伝えしたい内容です。

そして、巻末の月ごとカレンダーにはご覧のように『だるまちゃんとてんぐちゃん』の表紙絵が登場しています。是非お手にとってみてください。

『からすのパンやさん』出版50周年を記念して3月25日(月)まで「からすさん大集合」の展示がされている越前市ふるさと絵本館2階で福井放送「ぶらり子育てしゃべり隊プラス」の番組が収録されました。放映は以下です。

2024年3月2日(土) 10:00〜

絵本館の様子も映りますのでお楽しみください。
なお間も無く新幹線が福井県に延伸ということで『たっくんひろちゃんのちょうちょうとっきゅう』の表紙絵も展示しています。

番組に関してご案内と放映後になりますが、以下で動画をご覧いただけます。

福井放送 「ぶらり子育てしゃべり隊プラス」

オンライン対談11回目のゲストは別冊太陽『かこさとし子どもと遊び、子どもに学ぶ』などの制作を担当されたフリーライターの南谷佳世さんです。

この本の出版は2017年3月、半年以上かけて選書、さまざまな場面で加古の話を聞きながら編集していただきました。その思い出などをお話していただきます。

お申込みは2月22日までに以下からどうぞ。

オンライン対談11回 南谷佳世さん

2月を迎え新年度の計画が発表されました。雑誌MOE3月号(2月2日発売)「展覧会2024」にも掲載されていますが、以下の2カ所で開催の予定です。

①かこさとし絵本への「まなざし」軽井沢絵本の森美術館6月14日(金)〜10月14日(月)
②かこさとしの世界 ー絵本と紙芝居_鎌倉芸術館ギャラリー2 8月4日(日)〜13日(火)

①は3月から北陸新幹線が延伸され、かこさとし ふるさと絵本館がある越前市と軽井沢 絵本の森美術館が新幹線でつながることを記念した展覧会です。

②鎌倉の展示会は、期間が大変短くなっていますが、中学生以下は無料です。

是非今からご予定に入れていただければ幸いです。

昨年好評をいただきましたオンライン対談、第10回は著作、翻訳および編集者として長年活躍されている元福音館書店編集部の唐亜明(タンヤミン)さんをお迎えします。

『万里の長城』(2011年福音館書店)の編集、中文版の翻訳他、加古が中国で講演した際の通訳など、多岐にわたりお世話になった唐さんから貴重なお話を伺います。

上の絵は「あとがき」にそえられたもので、本作の中の「長城クイズ」に登場する人々で、いずれも万里の長城を歩き通したことがある「長城探検家」です。

以下からどうぞお申し込みください。

オンライン対談第10回 唐亜明さん

2023年12月25日、神保町のブックハウスカフェで福井ふるさと文学館の尾崎秀甫さんと加古総合研究所の鈴木万里による対談が開催されました。

クリスマスの日ということもあり、このほどオンデマンド出版で35年ぶりに復刊されたクリスマスツリーの絵本『きれいなかざり たのしいまつり』のクリスマスツリーとかこさとしのふるさと福井県越前市との意外な接点をご披露して対談が始まりました。

オンデマンド出版本にまつわるいろいろなお話、童話集との関連、戦争体験をもとにした『秋』のことなど、話は広がり、加古の創作方法など多岐にわたりました。最後にはほんの少し童話集を鈴木が朗読して、落ち着きのある雰囲気ながら熱気のこもった1時間半をご来場の皆様と過ごすことができました。

当日は多くの方々にオンラインご視聴いただいたとのことです。

有料ではありますが、追いかけオンライン視聴が2月4日までのお申し込みで可能だそうです。
以下でどうぞ。

追いかけ視聴

福井県立ふるさと文学館・尾崎秀甫 x 加古総合研究所・鈴木万里

かこさとしの30年以上前の絵本5冊がオンデマンドで復刊されたこと、『かこさとし童話集』刊行を記念して対面及びオンライン対談が開催されます。

30年前のシリーズ絵本、そして刊行中の『かこさとし童話集』など多くの著作を生み出した秘密や、いつ見ても新鮮な絵本の魅力を探ります。

ブックハウスカフェ 対談 12月25日

2023年12月8日に、かこさとしの未発表原稿「くらげのパポちゃん」についてNHKニュースで報じられましたがその続報です。是非ご覧ください。

ウェブレポートは以下です。

くらげのパポちゃん レポート

見逃し配信は以下から。

首都圏ネットワーク くらげのパポちゃん