お礼

2023年が間も無く終わりとなります。この1年間公式サイト、そしてxをご覧いただきありがとうございました。

今年は『からすのパンやさん』などの50周年、続きのお話10周年を記念して、「からすのパンやさん特設サイト」で84種類のパンをご紹介し、お気に入りのパン投票には大勢の皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。

下は、2023年12月15日発売のビッグイシュー。表紙にからすとその投票で人気のパンを並べてくださいました。12月29日には福井テレビのニュースでも紹介されました。

2023年12月29日福井テレビ

かこさとしの誕生日の3月31日にはDoodleに登場という嬉しい出来事もありました。

Doodle かこさとし生誕97年

加古作品のみの大きな展示会はありませんでしたが、越前市ふるさと絵本館や北海道西興部村で展示・ギャラリートーク、石川県加賀市「中谷宇吉郎雪の科学館」や藤沢市内の4図書館での展示など身近な場所でのミニ展示をしました。

好評のオンライン対談は来年も続けてまいります。

秋からは『かこさとし童話集』の刊行が始まり現在第6巻まで出版、2024年3月までに残りの4巻が刊行されます。

30年以上前に出版された5冊の絵本のオンデマンド復刊もでき、多くの本をお届けできた嬉しい一年でもありました。
こうした本や「くらげのパポちゃん」(未発表作品)の発見をテレビや新聞などでも報じていただきました。

暗く気がかりなニュースが多い2023年でしたが、2024年、小さくても明るいニュースをお届けできたらと存じます。

どうぞ皆様お健やかに佳き新年をお迎えください。



川崎市市民ミュージアムでの「かこさとしのひみつ展-だるまちゃんと探しに行こう-」が終わって1か月が過ぎようとしています。この展示期間中に設けていただきました「いつまでも いつまでも かこさとし 」のコーナーで皆様が書いて下さったメッセージを先ごろ受け取りました。

一人では持ち上げられないほど大きくて重い箱には、8冊のファイルに綺麗にまとめられたメッセージカードが3801枚と、添えられたお手紙にありました。また、展示会に先駆け全国各地の書店に設置されたメッセージボックスに投函していただいたものをまとめた5冊のファイルも一緒に届きました。これより先に越前市ふるさと絵本館からいただいたスケッチブックのメッセージと合わせ、毎日じっくり読ませていただいております。

カードは皆様のお気持ち、思い出、励ましや感謝の言葉に溢れ、様々な表情のだるまちゃんやからす、かこの顔、キャラクターなど、どれもこれも心に響くものばかりです。ようやく鉛筆が持てるような小さい方の手によるものから、きっとプロフェッショナルと思われる筆使いで描いてくださっている方。

小さな限られたスペースにこんなに素敵な画面を、こんなに広い世界を、深い思い、長いご家族の歴史を書いてくださった皆様に頭が下がり、感謝しつつ、笑顔でそして時に涙で、お一人お一人におめにかかるようにして、その時間を過ごしております。皆様のお心の中に、かこさとしが生き続けていることがわかり、これ以上嬉しいことはありません。

遠方から来てくださったり、何回も足を運んでくださった方も多くいらして、偲んでいただいたかこさとしは、さぞかし恐縮していることでしょう。「申し訳ないねえ。お返事が書けたらなあ」という声が聞こえてくるようです。

直接御礼申し上げることができず、また感謝の気持ちを表す言葉が見つからず情けなさでいっぱいですが、衷心より厚く御礼申し上げます。

最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。誠にありがとうございました。