こぼれ話
渺(びょう)、須臾(しゅゆ)、弾指(だんし)⋯あまり普段見かけない漢字です。この字が並ぶのは科学絵本『小さな小さなせかい』(1996年偕成社)の見返しです。
最初に出てくるのが、分、厘、毛。そう、これは小さな世界を漢字であらわす数詞で、分は10分の1、厘はさらにその10分の1、つまり100分の1。厘は1000分の1、10のマイナス3乗ということになります。
国際単位で見ると、d、c、m。そういえば小学校で習いました!
1リットル=10デシリットルのdです。1メートル=100センチのc、1センチ=10ミリのm。
μ(マイクロ)は10のマイナス6乗、n(ナノ)は10のマイナス9乗、p(ピコ)は10のマイナス12乗と続きます。
そのひとつ手前10のマイナス11乗が渺(びょう)、少という字が含まれていますね。須臾(しゅゆ)は10のマイナス15乗、弾指(だんし)は10のマイナス17乗だそうです。
「刹那」はこの漢数詞では10のマイナス18乗、ここに記されたいる一番小さいのは「浄」で10のマイナス23乗です。
数字が苦手な筆者には想像もできない世界ですが、この絵本では10分の1づつ小さな世界に進んでいきますので、絵や図を見ながら、最後には宇宙誕生時の「小さな小さなせかいにゆきつきます。」
小さいものを追求するうちに果てしなく広大な宇宙と関連してくる、まるでメビウスの帯のような不思議をこの本で体験してください。
『からすのパンやさん』と同様に出版50周年の『おたまじゃくしの101ちゃん』(偕成社)は、元は「市べえ沼の大じけん」という題名で、手描き紙芝居や幻灯にして川崎セツルメントの子どもたちに見せていました。
ところが、「いつのまにか、題名が今のようにおきかえられてしまいました。わたしはたびたびもとの題にしようと試みたのですが、子どもたちまでが、「あのおたまじゃくしの話をしてよ。」といって、市べえ沼とは誰もいってくださらないのです。」とあとがきにあります。
それが理由でいろいろなことがあったのですが、結局は「多くの方がたが選んでくれた『101ちゃん』」になりました。
そして今年出版10周年の『からすのパンやさん』の続きのお話四話の題名も実は「市べえ沼」のように加古が考えた地名入りの題名でしたが、出版の段階で現在のような題名となりました。
現在越前市の絵本館で開催中の「からすさん大集合」では、その経緯がわかる手書きの原稿コピーも展示しています。ご来館の際はお見逃しなくご覧ください。
いったい何のこと?といぶかしく思われるかもしれません。加古作品に描かれている風景の中に「石段を登るおばあさん」の姿があるのです。2023年9月13日TBSテレビ「ひるおび」でも紹介された『かわ』(福音館書店)の第4場面9ページの右下です。
かつて加古はインタビューに答えて、このおばあさんのことを「なぜか描きたかった」と申しておりました。加古が実際に見た光景なのか、想像なのかは明言はしませんでしたが、きっとどこかで似たような情景を見かけたのではないかと思われます。
というのは加古は人を見かけると、その人の姿勢、風貌や表情、持ち物などを観察して、その人がどんな人でどんな気持ちでどこへゆくのだろうと想像することがよくありました。
腰のまがった身体で石段を登るおばあさんの心中を想いながら描いたに違いありません。家族のお墓まいり、それとも家族の無事をご先祖に願いにゆくのでしょうか。加古自身の母の姿を重ねたのかもしれません。
おばあさんが登る石段の先、境内には箒を持ったお坊さんがいて、おばあさんが来るのを待ちながら掃除をしているのでしょうか。おばあさんに声をかけてどんなお話をするのか⋯
絵本のこの場面には他にもこのおばあさんと同じくらいのおおきさで木を切る人、炭焼き小屋からしょいこで運ぶ人、ヤギと遊ぶこどもや畑仕事をする人、切り出した木をトロッコで運ぶ人、水門を見守る人などが描かれています。
いずれも小さな絵ですが、木を切る人やこの石段のおばあさんを『水とはなんじゃ?』の中で鈴木まもるさんが再現してくださっています。ご存知のように『水とはなんじゃ?』は加古が絵を描く予定でしたが、体調がすぐれず、まもるさんにお願いをしたものです。加古の下絵といくつかのリクエストをお伝えしていたものの、ほとんどはまもるさんにお任せしたのですが、筆者が出来上がった絵を初めて拝見した時、この「石段のおばあさん」が描かれていたので本当にびっくりして「石段のおばあさん!」と叫んでしまいました。
まもるさんは、その意味をもちろんすぐにおわかりになり笑っていらっしゃいました。「どうして描いてくださったのですか?!」という問いに、自然に描いてしまったというお答えでした。加古の絵本を幼い頃から読まれその世界に入り込んで空想し遊んでいらしたからこそ描けた「石段のおばあさん」だったのだと思います。
皆さんは、「石段のおばあさん」をご覧になって、どんな物語を想像されるのでしょうか。
たった1枚づつですが、藤沢市内の3ヶ所で加古作品をご覧いただけます。
まず第1は藤沢駅から直結する本庁舎1階ホール。ここには2018年から季節ごとに絵本の一場面を飾っていただいています。現在は海のある藤沢にちなみ『かいぞくがぼがぼまる』(復刊ドットコム)から、ダイナミックな構図と青い海の色が印象的なこの1枚です。
コロナ禍で中断してしまっていましたが、再開されたのが南市民図書館。こちらも藤沢駅から歩道橋でつながる建物の6階にあり、2階には江ノ電の駅もありますので交通便利です。秋らしく『とんぼのうんどうかい』(偕成社)の1場面です。
そしてこのほど新たに湘南台にある総合市民図書館でも複製画を展示していただいています。『こどもの行事 しぜんと生活9月のまき』(小峰書店)の表紙です。それぞれの場所にたった1枚の絵ですが、本より鮮やかな色合いをお楽しみいただけたら幸いです。
いずれも公共の場所なのでどなたでもご覧いただけます。お近くにお越しの際はお立寄りください。
図書館での展示については以下をどうぞ。
藤沢市民図書館
紙に折り目がありますが原画です。
カラフルな絵ですね。それもそのはず。上部余白に加古の字で「ひらけポンキッキ4月号」左上には「p16」とあり、1973年から1993年まで20年間続いた幼児向けテレビ番組の月刊絵本用原画です。
この月刊誌のアートデイレクターをしていたのが堀内誠一氏です。のちに堀内夫人になられた内田路子さんが川崎のセツルメントにいらしたのがきっかけで、加古のデビュー作『だむのおじさんたち』が出版されることになりました。そんなご縁もあり、堀内氏のご依頼で遊びの要素を盛り込んだこの絵を描いたようです。
この原画が絵本ではどんな画面になったのかは、福井県ふるさと文学館(福井市)で開催中の「堀内誠一子どもの世界」で展示していますので、是非ご覧ください。9月18日までです。尚、8月24日、28日、9月4日、11日は休館です。
小学校1、2年生の夏休みの宿題には絵日記が今でもあるのでしょうか。
何をかけばよいのかと困っているお子さんがいるかもしれません。絵と文章で伝えるのですから、自分で見たり、聞いたり、読んだり、作ったりしたことがかけるといいですね。
参考になるかどうかわかりませんが、『過去六年間を顧みてーかこさとし小学校卒業のときの絵日記』には、運動会でする逆立ちの練習を1人でしていて、勢い余って反対側に倒れた痛い思い出や夏休みの工作作品の作り方や感想、おそらく新聞で読んだのかラジオで聞いたニュースのことなどを書いています。林間学校でのプールの様子もあります。
自分では普通のいつものことでも、他の地域の人から見たら、珍しかったりするかもしれません。何年後かに見たら、貴重な記録になっているかもしれません。こんなことを書いてもつまらないと決めつけないで、詳しく説明したり丁寧に絵や図を描いてみてはいかがでしょうか。
5月27日は百人一首の日だそうです。
わたしたちになじみのある小倉百人一首が藤原定家よって完成されたのが、1235年のこの日だそうですから、今から一千年近く前のことになります。
筆者は中学校の冬休みの宿題で百首を覚え、年明けの学年かるた大会にそなえました。小学生の頃に家でぼうずめくりなどして遊んでいましたので、馴染みがあり家族を巻き込んで、上の句を言ってもらい、あとに下の句を続けたりして暗唱していました。
かこが高校一年生の時の国語の先生が俳人の中村草田男氏で「源氏物語」をならったそうです。草田男先生が 女房ことばなどを口にされ、楽しかったと後年大変懐かしそうに話しておりました。
『かこさとしあそびの大星雲8 いまはむかし れきしのあそびー東西の偉人、古今の事件ー』(1993年農文協)には、「平安のすぐれたおんなのひとたち」と題し、紫式部、清少納言、和泉式部、藤原道綱母など六人の女性が古今和歌集をつくった紀貫之とともに紹介され、代表的な和歌もかかれています。
和泉式部の娘、小式部内侍(こしきぶのないし)の「〽︎おおえやま いくのの みちの とおければ まだ ふみもみず あまの はしだて」のうたが口に出していると調子が良く好きだったことを思いだします。
紫式部は国司の仕事でやってきた父と共に、かこの生まれ故郷、現在の福井県越前市で一年ほど暮らしたことがあったそうです。「〽︎ めぐりあいて みしや それともわかぬまに くもがくれにし よわのつきかな」
千年も前の人々の心持ちが今に伝わる百人一首です。
かこさとし、と現在では多くの著作にひらがなで表記されていますが、デビュー当時は、漢字で加古里子と記していました。
この里子という漢字はもともとは高校時代、国語を俳人の中村草田男先生に教えていただいたこともあり俳句を作る際に、虚子や秋桜子にならって哲(さとし)という本名を三斗子と書いていたのを二文字にしたのが始まりです。
実は加古は漢詩の時の名前など、他にもいくつかの名前を使い分けていました。それはさておき、この漢字表記は「さとこ」とも読めるので、会社に勤務しながら著述活動をしていることは、隠していたわけではありませんし、女性に間違われることを意図したわけでもありませんでしたが、何かと便利だったと後年笑って語っておりました。
絵本を読んでくださる小さなお子さんたちにも読めるようにとのことで、漢字ではなくひらがな表記で本にも印刷するようになりました。当サイトの最初のスライドにあるようなサインで、高速でできるのでサイン会で大勢の皆様のリクエストにおこたえできたようです。
下の写真は出来上がったばかりの『しろいやさしいぞうのはなし』(2016年復刊ドットコム)にサインを入れているところです。
本サイトのスライド画像は『それゆけ がんばれ われらの楽団』(1995年 全国心身障害児福祉財団)からです。このジャンボ絵本は一般販売を目的としたものではなく、福祉施設への寄贈用として1995年に作成されました。
楽器を持つこどもたちに次々と動物が加わり、時空を超えて楽団が演奏を続けます。大きな絵本型の紙による芝居という形式で、CDによるセリフ、音楽もあり大変盛り上がる作品です。絵のみですが、色合いの変化、登場人物が増えてゆく過程、壮大な結末をお楽しみください。
藤沢市本庁舎1階のホールに、かこの絵を季節ごとに掛け替えご覧いただけるようになっています。
来年は卯年ということで、現在は『だるまちゃんとうさぎちゃん』の表紙、裏表紙の絵です。本の絵より大きく描かれた原画サイズのままです。
お近くにお越しの際は是非ご覧ください。