編集室より

2月も半ばを過ぎ、雛人形が飾られる候になりました。表紙、裏表紙もその趣向の『子どもの行事 しぜんと生活3月のまき』のあとがきをお読み下さい。

女の子のためのひな祭り

(引用はじめ)
3月の行事といえば、まず「ひなまつり」でしょう。この本にもあるように、「ひなまつり」は中国から伝わった、けがれや病気を人形にうつしてながすならわしや、女の子のひいなあそびなどが一緒になったものです。

ですから、「ひなまつり」には、昔の人が病気や災いをどんなに恐れ、こまっていたかということと、昔、男の人が尊重されていた時代に、女の子の成長を祈り、いわっていた人びとの思いがこめられています。

病気の知識や医療が発達し、男も女も同じように差がなくくらせるようになった現在でも、とてもだいじなことだとおもいます。
(引用おわり)

記録的な豪雪となっています。いったいどうして、雨や雪が降るのか、小さなお子さんにもわかるように天候のことを説明する科学絵本です。伸びやかな優しい絵で親しみやすいことと思います。
前書きに当たる言葉がありますので、ご紹介しましょう。

(引用はじめ)
自然は、とても うつくしかったり
すごい ちからを しめしたりする。
それには ちゃんと わけがある。
やたらに かざったり、めちゃめちゃに
まちがった ことを しているのでは ない。
自然のうつくしさや ちからには
きっちりとした すじみちがあるのだ。
この すばらしい せんせいから、
たくさんの ことを おしえてもらおう。
まなんで かんがえよう。
そして 自然を だいじにしよう。
(引用おわり)
上記、自然にはふりがながついています。分かち書きは本文のままです。

あとがき

(引用はじめ)
みんなが見ているもので、とても不思議なもののひとつに「雲」があります。毎日のように現れているのに、その形も色も動きも、全く同じということがありません。そして雨や雪、あられや雷といった、天候に深く関わっているのですから、人間の生活にとても大事なもののひとつです。幼い読者にこの不思議で大事なものを知っていただきたいと努めましたので、どうぞ「実物」を見ながら読んでいただければ幸いです。
(引用おわり)

2階まで積もった雪にそれどころではないとお叱りを受けるかもしれません。雪が目の前にあるなしに関わらず、自然の「すごいちから」を改めて感じざるを得ません。大雪をもたらす雲がこれ以上発達しないことを祈っています。

絵本の絵の下描き、下絵はあくまで著作の完成に向けた一段階にすぎませんので普通は皆さまのお目に触れることは、展示会などの機会を除き、ありません。

ところが、だるまちゃんシリーズの新作『だるまちゃんとキジムナちゃん』の下絵、それも最初の段階のラフなものが写っている雑誌があります。「絵本作家61人のアトリエと道具」(2017年玄光社)です。

本作出版のかなり前にこのような形で登場するのは、かこさとしの作品の中では珍しいことです。 お手元の『だるまちゃんとキジムナちゃん』(2018年福音館書店)と比べてご覧いただくと、この下絵が出来上がるとこんな風になるのだと、実感していただけるのはないでしょうか。ちなみに、写っている指先はかこさとしです。

他の写真で書斎の机の上に無造作に並べられているのも同作品のラフです。思わぬところで見られる下絵に興味を持っていただけたら思い、ご紹介しました。

2018年2月24日午後2時から3時30分まで藤沢市総合市民図書館にて、加古総合研究所の鈴木万里が講演をします。
テーマは「かこさとし創作の原点」。かこさとしが1959年「ダムのおじさんたち」を出版しデビューする前に、どんな活動をしていたのか、多くの写真をご覧いただきながらご紹介します。予約が必要です。詳しくは以下をご覧ください。

https://www.lib.city.fujisawa.kanagawa.jp/main/0000002146/article.html

新旧の暦と天体のうごき

神秘的な皆既月食があり、2月を迎えました。
『こどもの行事 しぜんと生活2月のまき』裏表紙には、節分、豆まきのような様子が見られます。立春が来て日差しが増してはくるものの、かまくらに雪下ろしと雪国ではまだまだ厳しい寒さが続きます。

暦は現代の生活にもなくてはならないものです。その成り立ちは天体観測によるもので洋の東西を超えた人類の知恵の結集とも言えそうです。なぜ2月だけが短いのか、閏年はどうしてあるのかなど、是非本作でお読み下さい。
あとがきをご紹介します。

あとがき

(引用はじめ)
カレンダーや学校の行事など、みな太陽暦(新暦)なのに、各地の行事の中には、旧暦やひと月遅れで行われているものがあります。すべて新暦にすればいいのにという意見もあります。昔の人たちは、月の満ち欠けを用いて昼と夜の時間や四季の変化をたくみにはかり、間違いのないよう工夫をして、農耕や生活を実行していました。この旧暦と新暦の関係と違いを知る事は、太陽・地球・月の動きを正しく知る機会となります。むかしの暦などと思わずに、宇宙と人間の生活を考えるきっかけにしましょう。
(引用おわり
本文は縦書きで全ての漢字にふりがながありますが、ここでは省略しています。

高崎といえば「だるま」というほどですが、たかさき絵本フェスティバルかこさとし画のポスターもだるまちゃんやそのなかまが大集合。ポスターさながらにチェロ演奏などで華やか賑やかに2018年1月27日に「かこさとし展」が開幕しました。

会場外には、びっくり仰天の大きな「だるまちゃん」がお出迎え、写真スポットになっています。ポスターになった絵が飾られた入り口(上)の向こうには絵がずらり。

まずは、『からすのパンやさん』(上の写真)そして『どろぼうがっこう』(下) 。天井の高い会場ですがお子さんにも見やすい高さに展示されていて、近くでじっくり絵を見ることができます。腰掛けて本を読める場所があるのも嬉しいですね。

記録的な寒波もなんのその、会場は熱気で溢れています。下の写真左奥には「だるまちゃんとてんぐちゃん」のほぼ全場面と表紙、前扉も展示しています。下書きも少数枚あり、かこさとしの鉛筆による文の書き込みなどがご覧いただけます。

写真右奥に見えるのは、かこさとしデビュー前の作品。3点揃っての展示は今回が初めてです。その左には、かこさとしのデビュー作『ダムのおじさんたち』と自らが依頼して出版された唯一の作品『美しい絵』が並びます。

緑色のマットに座ってお手玉、折り紙など色々な遊びができて大好評。壁面には『伝承遊び考』の資料が並びます。

奥の部屋では、『小湊鉄道沿線の旅 出発進行!里山トロッコ列車』の全原画と今回が初めての公開となる下絵が揃って見られます。かこさとしの筆使いをご覧下さい。また、貴重な動画やこの展示会に寄せるかこさとしのメッセージをお聞きいただけます。

下の写真は2018年1月27日のトークイベント風景で小湊鐵道石川社長さんが、この本が出版されるきっかけとなった興味深いお話を披露されました。写真に写っているのはかこさとしによる画が、新聞2面いっぱいに掲載された千葉日報をお配りして説明しているところです。

このほかにも、沢山の本が並ぶ部屋の壁面には、あの本、この本の懐かしい場面の額がかけられ、大きな写真のかこさとしが皆様をお待ちしています。(下の写真) これほど多くの絵と資料による展示は今までになかったと言える大規模なものです。どうぞご堪能ください。

絵描き遊びの代表といえば、「へのへのもへじ」。「へへののもへじ」という言い方もあります。「じ」と言いながら「し」と書く場合もあり、そのバリエーションだけでも40種類あると、この本では例をあげて紹介しています。

また、「の」の代わりに「め」を書いたり、さらに「へ」のかわり「こ」にして「こめこめ」で始まるなどその多様さは眼を見張るばかり。50年間全国各地で収集した10万以上の資料を整理、分析、考察して600ページ近くあるこの本の最後で著者は「子ども」「図形遊び」「伝承遊び」という3つのキーワードにたどり着きます。

掲載されている無数の図形を見ながら、かこさとしの考察過程をたどる面白さは格別です。その図形を全部網羅した著者の資料を2018年1月27日から2月6日まで開催の「たかさき絵本フェスティバル」で展示します。圧巻の多様さこそが、子どもの力を現しています。是非ご覧下さい。

一年中 生のトマトやキュウリが食べられ、冬であっても室内で水泳ができる暮らしの中で風物詩と呼べるような事柄は随分減ってしまいましたが、自然の恵みを想う時、四季のある日本では気候の変化やそれに伴う先人たちの工夫を感じ取ることは心身にとって大切なように思われます。

感傷的な懐かしさではなく、ほんの少し前まで先人たちが苦労してきた様々なことがらと関係していることも多々あります。そのような視点から、旧来のおまつりやしきたりに込められた願いをご紹介する絵本が『こどもの行事 しぜんと生活』です。その1月のまきのあとがきをご紹介します。

1月あとがき

むかしのひとの力や知恵や心のあつまり

(引用はじめ)むかしのひとの力や知恵や心のあつまり
1月は行事が特におおい月です。日本にすんでいた昔の人たちにとって、1月は1年間の農耕のはじまりの時で、田畑をまもってくださる歳神さまを迎えたり、そなえものをするなどの大事な行事があるので「正月」といったことを、はじめに述べました。

このように、日本の行事やならわしのうち、この本では、その理由と行事にこめられた人々の思いやかんがえもあきらかにして、次の時代に伝えるようにえらびました。むかしの人たちが持っていた力や知恵や心を総動員して、生活をささえようとしたことを、この1月の巻でしっていただきたいとおもいます。
(引用おわり)
なお、本文は縦書きで漢字には全てふりがながあります。

日本の行事には、古くから伝えられたもののほか、中国など海外から伝えられたものもあるため、いつ頃に伝えられたのかを示す年表が各巻末にあり、大人にとっても参考になります。また、1月の巻では「世界の国ぐにの新年の行事やあそび」も紹介しています。

今更あとがきをご紹介するまでもないかもしれませんが、「だるまちゃん」と共にかこさとしの代名詞となっている本作のあとがきを記します。ちょうど今から45年前に書かれたものです。

あとがき かこさとし

(引用はじめ)
私は今までに、烏を主題にした作品をいくつか作ってきました。その中で、この話の底本になったのは、1951年3月、私の先輩にあたる方の結婚のお祝いにまとめた手作りの絵本で、その後の子ども会の中で仕上げられていったものです。「からすのおはなし」「からすの紙芝居」として喜んでもらってきた二十数年の間、この作品に関して、わたし一人の胸の中に秘めてきたことがあります。こんど本になってさらに多くの方々に見てもらえるようになった機会に、そのことーーーつまり、大きな影響と示唆を与えられたもう一つの芸術作品について述べたいと思います。

舞踊に関心をお持ちの方なら、きっと知っておられると思いますが、ロシアに、モイセーエフ舞踏団というのがあります。数多くの上演内容と伝統をもつ、優れた舞踏団ですが、その演目のひとつに組曲「パルチザン」と言うのがあります。長途につかれ馬上に眠りながらの行進、索敵、斥候、待ちぶせ、銃撃戦、味方の負傷、突撃、勝利、そしてまた次の敵を求めて荒野に消えていくパルチザンの情景が、詩情豊かに息もつかせぬ民族舞踊でつづられた作品でした。私はそのみごとな内容に、芸術的な香気にうたいあげたすばらしい演出よりも、そこに登場する兵士・農民・労働者・老若男女の一人ひとりの人物描写が、こころにくいまでに人間的なふくらみとこまかさで舞踏的にえがきつくされていることに、ひどく心をうたれました。

個々の生きた人物描写と全体への総合化の大事なことを、私はモイセーエフから学び、さて、からすのの一羽一羽に試みてみたのがこの作品です。どうかそんなわけですので、もう一度カラスたちの表情を見て笑ってください。
(引用おわり)

本文は縦書きで、ほとんどの漢字にふりがながありますが、ここでは省略しています。

かこさとしの展示会では、必ずこの作品のどこかの場面が展示されますが、表紙、裏表紙、扉、そして見返しを含めた全点が展示されたことは今までにありません。2018年1月27日から2月6日まで開催の「たかさき絵本フェスティバル」では初めてこれら全てをご覧頂けます。また、数点ですが下絵も展示いたします。本とは違い文字のない画面でじっくり、からすの個性あふれる表情をお楽しみください。

45年前に出版された『どろぼうがっこう』の面白さは、語るより読んでいただくのが一番です。著者にとっては、ある意味衝撃的なかけがえのないものですが、読者の皆様にとっても、きっと思い出や逸話に事欠かないことでしょう。

「たかさき絵本フェスティバル」(2018年1月27日から2月6日)では、表紙、裏表紙、全場面を展示します。初日のトークイベントではどんな裏話が飛び出すことになるのかお楽しみに。

あとがきをどうぞ。

あとがき かこさとし

(引用はじめ)
今、手もとに残っているこの作品の原作は、13年前に他に紙がなかったわけではないのに、私の論文の下書きの裏に、黒と黄色の2色で乱暴に走り書きした紙芝居でした。当時の私は、「子どもたちに与えるものは、子どもたちだから最高ですぐれた水準のものであるべきだ」という主張をいだいていました。しかし、極度に時間のない毎日を送っていた上、ちょうど学位審査があったので、一種の笑劇(ファース)としてまとめたこの作品を、こんな乱暴な絵によって子供たちに見せることになったのを、残念に思っていたのです。

ところが、私のこんな恐れを裏切って、子ども会で見せた最初から、この紙芝居は圧倒的に子供たちに迎えられました。単色に近い彩色の、しかもぐっさんも構図もいい加減なこの紙芝居を、何か事あるごとに子供たちは"見せて"とねだり"演じろ"とせまりました。

何度となく、そのアンコールにこたえながら、私はかれらが表面上のきらびやかなケバケバしさや豪華さにひれるのではなく、盛り込まれた内容の高い面白さを求めているのだということを、子どもたちに教えられたのです。

その当時の子どもたちに教えられたことを思い返し、当時の後悔をくり返さないよう注意しながらまとめてみたのが、この「どろぼうがっこう」です。十三年たった当時の子どもたちや、十三年後の今の子どもたちが、どうこの本を迎えてくれるでしょうか。
わたしのおそれとはずかしさは、まだまだつきないようです。
(引用おわり)
尚、本文は縦書き、漢字には、ほぼふりがながついています。